海外生活奮闘日記🇩🇴

海外生活、旅行についての紹介!

海外に持って行ったほうがいいもの

f:id:sakodiario:20200930195914j:image

僕がいざ、海外に赴任するとなった時、正直、
「何を持っていけば不自由なく生活ができるのか。」というものが 全く分かっていま
せんでした。
その為、「自分が持っていきたいもの」を何も考えず持っていき、 到着後に
「これ、海外でも買えてたやん」ってやつがあれば「これ、海外じ ゃ買えない(準備
できない)or高額だから持ってきとけばよかった」
というものが多々あるなと感じました。

と、いうことで今日は「海外に行く際に持参した方が良いもの」を ピックアップして
いこうかなと思います。

1、薬
持病をお持ちの方はもちろん、持参されるかと思いますが、持病が 無く、比較的健康
的だよ!って方は
あまり、薬を持ち歩かないのではと思います。
もし海外で風を引いたなり、どこか痛くなったというときに薬が欲 しいとなった時に
海外製の薬は
説明書も読めなければ、どんな感じなのかっていうのがわからない と飲むのがすごく
怖くなるのではと思います。
また、薬局で薬を買う際にどう説明して良いのかわからない。とい うことも出てくる
のではないかと思います。
僕も海外で風邪をひいた時、飲み薬を手配しないといけないとなっ たのですが、かろ
うじて日本から持って行っていたので
日本製の風邪薬を飲むことで回復しました。

と、いう僕の経験談から「海外に行くときは使い慣れた薬を持って いくのが良いと思
います」
しかし、薬事法等で持ち込み個数等が限られているはずなので、事 前に調べておいた
方が良いでしょう。

2、モバイルバッテリー
海外では、年中熱い場所もあれば日本のように寒暖差が激しい場所 もありと
様々な気候が存在しています。
特に暑い場所では、携帯電話の電池残量の消費がとても激しく、す ぐ電池が無くなっ
てしまう。
なんてことが多々あるので、歩きながらでも充電できる「モバイル バッテリー」は
持っていておいた方が
良いかと思います。
現地でもモバイルバッテリーは購入できるし、ちゃんと充電もでき るものももちろん
あります。
しかし、「日本製の方がはるかに性能が良い」ものが多く、中には 「数回使ったら壊
れるもの」があるので
日本から持参しておいた方が良いでしょう。

海外で携帯電話は「なくてはならない存在」であります。
もし、電池が無くなってしまえば連絡もできなければ、ネットを使 うこともできない
という状況に陥るので、忘れずに持っていきたいところですね。

3、クレジットカード
日本はカード決済やQRコード決裁の分野において、世界的に見れ ば
「非常に後れを取っている」なんてことも目にしたことがあるので はないかと思いま
す。
実際、海外ではクレジットカードの普及率は日本よりも高いのでは ないかなと感じて
おり
日本国内ではクレジットカードがなくても旅行できたとしても、海 外ではクレジット
カードがないと
困ることが多々あります。
例えば、ホテルにチェックインする際。僕はアメリカ経由で赴任国 に移動するルート
なのですが、
どうしてもアメリカで一泊しないと飛行機が無いので、ホテルで一 泊するようにして
います。
その際、チェックインする時にはクレジットカード登録をしなけれ ばならないホテル
がとても多いと感じています。
そして、何ドル分かはデポジットとして決裁され、チェックアウト 時に返却されると
いう流れになっています。
このことから、必ず「クレジットカード」は持っていた方がいいし 、もし持っていな
い方は「デビットカード」でも
良いかと思います。
また、カードの種類は「JCB」は使えるところ、使えないところ の差が激しいので、
できれば
「VISA」か「Master Card」が良いです。


4、外出用のカバン
日本の街を歩いていると、特に男性に多いのが「カバンを持たない 人」。
カバンを持たずに財布をポケットに入れて歩いていると「紛失する 可能性は非常に高
くなります。」
ですので、「海外では財布や携帯などの貴重品はカバンに入れた方 が良い」と感じま
す。
ではなぜか。
日本は比較的治安が良く、海外に比べればスリの件数も少ない国で す。
そのような感覚で海外に行くと特に貧富差の激しい国では「スリ」 をすることで
その日を何とか食いつないでいる人もいれば、観光客=カモの対象 と考えている人も
かなり多い為、「スリ」に遭う可能性は必然的に高くなるし、「ス リ」に遭わなくと
も、
その貴重品を落としてしまえば手元に戻ってくる可能性は低いと感 じます。

それを防ぐ為にもポシェットやサコッシュのようなカバンを持ち歩 き、その中に
貴重品を入れる。というようにした方がリスク回避をすることがで きます。
また、リュックサックでも良いとは思いますが、個人的にはあまり お勧めはしませ
ん。
なぜかというと、ポシェットやサコッシュは「自分の目で確認でき る」ことが強みで
すが
「リュックサック」は背負う為、後方部を確認することができませ ん。
その為、ポシェットやサコッシュに比べればリスクは大きいと感じ ます。

これには、各々感じる個人差があると思いますので、大切なものを 落とさない、
「スリ」に遭わないという為の「事前の対策」をしていくことが大 切であると感じま
す。

5、ジャケット
格式が高く、清掃が求められる場所というのは多々あります。
日本でも同じかもしれませんが、海外でもいくら常夏の国とはいえ ど
正装を求められる場所は多くあるので、比較的温暖な国に行くから といって
半袖、半パンだけを持っていくというのは避け、できれば最低でも
ジャケットは持っていく。ということを心掛けて下さい。
もちろん、半袖、半パンだけで楽しむことも十分可能でありますが 、せっかく
海外に来ているのに服装一つで希望しているところに行くことがで きない。なんて
もったいないですよね。
また、海外で買うとなるとサイズを合わせ購入。ということになり 「時間の無駄」が
ここで生まれます。
ですので、予め行きたい場所を調査した上で、もし格式の高い場所 であるのであれば
最低でも「ジャケット」は
持っていくようにしましょう。


以上、今日は「海外に行く際に持参した方が良いもの」を5つリス トアップさせて頂
きました。
このnoteがおもしろいor為になったと少しでも感じたら「ス キ」、「フォロー」をよ
ろしくお願いします。