海外生活奮闘日記🇩🇴

海外生活、旅行についての紹介!

海外生活で知った衝撃事実

みなさんは日本っていう国をどう思っていますか?

僕は海外に行くまでは
日本という国しか知らなかった。
だから、なんとも思っていなかった。
だけど、いざ海外に行くと
日本って生活に困ることは少ないかもしれないけど
【窮屈な国】だなって思いました。
常に周りの目を気にして動き、
仲の良いコミュニティ同士で集まって
愚痴を言いまくる。愚痴は言うけど行動に移さない。

僕も、海外に行くまではそうでした。
だから、その時の気持ちもわからないでもないです。

しかし、海外に行ったら考え方を見直すいいきっかけになったんです。

愚痴を言っても仕方ないし、ましてや
言葉も文化も違う。
じゃあ、愚痴っても意味ないやん。って。
そして、どれだけ周りから馬鹿にされようが
ええやんって。
僕の知ってる周りの人よりもいい経験ができてるし、今後の日本を生き抜く為に必要な知識が少しでも知る事ができたかなって。

だから、まだまだ、人生について勉強中ではあるものの、
プラス思考で生きることって素敵だなって。
考え方を改めさせられる機会になったんです。

ドミニカに行くって決断してからは
【あんたの海外に行くって選択、本当に大丈夫?治安悪くない?】とか
いや、まず俺が選択したことに口を出すな。
まだ、挑戦前なんだと。そう言われるだけで
テンション下がるわ!!って思ってましたwww
そして、治安が悪くない?って言う質問。
その情報、どこから仕入れたん?ネット?って
なるけど、じゃあ、治安が悪いって何が基準なの?
そもそも、そのネットから仕入れた情報って
どこまでの信憑性があるん?って。

それは、自分自身の目で確かめ、感じんとダメでしょって。
人それぞれ、置かれた環境も違えば
生活スタイルも考え方も違う。
だから、全てが全て僕の考え方が正しいわけではないけど
僕はあえて、日本という国を飛び出し、
自分の目で確かめ、感じる道を選んだ。
それは、僕の人生の一部分にとって、正しい決断だったと思う。

そして、食文化、科学技術、医療
あらゆる分野で発展している国、日本に居たら
知る事ができなかった様々な情報、事実に触れることもできたんです。

今日はそのことについてお話ししたいと思います。

1、タバコは箱ではなく1本から購入可能
僕は、タバコを吸っているので、海外でも
タバコを買う事が日常的にあります。
その時に知った出来事です。
日本なら、普通、コンビニなどで買う時
1箱(20本)で買うんです。
その流れで
タバコ1つちょうだい!って言ったら
箱ではなく、1本渡されました。笑笑
え?なんで?と思い、店員に聞いてみると
貧富の差が激しいこともあり、1本単位で
売らないと、儲けにならないとのこと。

確かに、考えてみると
僕らの月給が20万だとしたら
彼らの月給は平均3万円前後。
と、いうことは約1/6のお金で生活をしてるんです。
そうなれば、タバコ1箱買えないのも納得。
どうしても吸いたい人は、バラで買うしかないなと、かんじました。
僕らの感覚であれば、タバコは1箱550円くらいで買うことはできるけど
給与が1/6となると単純に僕らの価値で言えば
タバコ1箱に3000円以上使うことになるってことですもんね💦

2.怪我をしてしまった💦
ある日、切り傷をしてしまったんです😭
かるーいやつだったので、消毒して
絆創膏貼ろうと思ったら、消毒液がない💦
ヤバい。と思ったら、従業員が
「傷口に砂糖を塗りなさい。」と言ってきました💦
は?っと思って、その場では塗らずに
消毒液を買いに行き、処置はしたのですが
「何を根拠に傷口に砂糖を塗るのか」という
疑問が湧き、自分で調べました。
すると、出てくるんですよ。ネットの検索結果で。
これは、アフリカの医者が見つけたみたいで、
医療物資が不足しているから発見できたとのこと。
また、「未来の抗菌薬」になる可能性もあるんですって😮
これも、どうでも良い小さな事かもしれないけど
僕がドミニカという地で生活をするという
決断があって知る事ができたのかなと思っています✨

3.野球選手は商品
ドミニカでは、野球が非常に人気で
貧富差が激しいこの国では、貧困を抜け出す手段として
プレーを始める子が多いんです。
少年たちは12歳から15歳の年代から
メジャーのスカウトの目に止まるよう
練習を頑張っています。
そして、最短で16歳と半年から
メジャーのマイナー組織と契約できるのですが、
契約金のうち、10%から15%くらいは
代理人や少年野球チームのオーナーが
貰うという制度になっています。
だから、ドミニカでは
「選手は商品」として扱われる事が多く、
怪我をさせない為に過度な投げ込みはさせない。
短所をつぶすのではなく、長所を伸ばす
という指導がよくされています✨

今日は、簡単にパパッと書きましたが
僕がドミニカで感じた衝撃事実を書きました✨

もし、こんな記事書いて欲しい!とか
質問等があればどんどん遠慮なく書いてください✨